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zoom RSS 今更ですが、「萌え」の起源って

<<   作成日時 : 2013/04/06 01:57   >>

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またまた、お久しゅうございます。



ちょろっと出てきて、たやすく「萌え」の起源なんか講釈です。

ネットで調べると、「万葉集」やら「恐竜惑星」とか「セーラームーン」の

戸萌ほたるだとか1980年代後期からあるとか・・・・・・。


語源としてはそうかもしれませんが、ここではオタクがみんな言うように

なって、そのものが事象として認識された時だと思うので、そこから

起源と言えるのは・・・・




Leafのパソコンゲームソフト「To Heart」だと思います。

つまりは、この物語のヒロイン、マルチたちの感動的なストーリー

こそが「萌え」の絶対条件を規定したんです。


それまでのシューティング・アクション・テーブル・シュミレーション

RPG・コマンド選択型アドベンチャーといったジャンルだった美少女

ゲームから、ノベルアドベンチャーというストーリーに特化したADV

になり、凌辱やナンパや強姦で女の子とHしてきた話から、徹底的に

純愛を契機にHする話になったことで、凌辱や強姦では得られない

心のときめきが「萌え」という表現を使わせたのです。




「萌え」とは純愛であり、時には生死を超えた愛(至上の愛)という

表現もありますが、見返りを求めない愛ですらあるのです。

確かにマスコミが取材と称して、秋葉原に来てメイドさんをカメラに

とらえてレポーターが「萌え〜」なんてTVで言ってるのをオタクが

みたら「ぶっ殺してやろうか!?」と思うのはむりありません。




でも「To Heart」だけだったらこれほど大きな語句にはならなかった

でしょう。おりしもウインドウズ95の普及で美少女ゲーム環境も

音声が入るようになり、純愛ストーリーの助けになったこともあります。

また「To Heart」の後を引き継ぐ形でkeyの「ONE〜輝く季節」はじめ

ソフトハウスの多くが純愛ノベル・アドベンチャーを量産しはじめ

たこと、そして多くのソフトハウスがフォロワーになりました。


キャラ原画もそれまで(おおよそ1997〜8年以前まで)は各原画家

さんはそれぞれ個性ある絵柄でしたが、この恋愛(萌え)路線が

始まると(髪の毛がツンツン尖った表現)(眼の描き方が極端に大きく

なる)(目のハイライトが非常に複雑化)(極端な巨乳はなくなる)

といった変化が現れ、むしろ原画化の絵柄の均一化が進んできます。

今日、「萌え絵」と言われる絵は例外なくこの条件にあてはまるもの

であることは例を出すまでもないでしょう。

因みに私は1990年代前半までの個性的な絵柄の方が好きでした。




また純愛ものだと、最初18禁ゲームで発売してそのあとコンシューマ

ーゲーム(プレステやサターン、ドリキャス、X-box)でH画像だけ省略

すれば手間かけずに2回商売ができるという旨みもありました。



「萌え」というのは美少女ゲーム界の経済的戦略を、周辺の人たちが

言い表した経済用語だったのかもしれません。






また蛇足を承知で付け加えると、秋葉原が漫画・アニメ・ゲームの街に

なったのもきっかけは美少女ゲームだったのではないでしょうか。

もちろん、電気部品やオーディオやレコード・コンシューマーゲームなどを

目的で来てる人たちもいましたが、パソコンと美少女ゲームの結びつき

こそが今の秋葉原を作りえたのです。

16色音なしの貧相な環境でのみ存在しがたかった美少女ゲームを

パソコンの急速な性能進化が、PC98の世界から解き放ち音が入り、

フルカラーの画像になり、アニメはあるわ有名声優は入るわと、メディア

も漫画・アニメ・コンシューマーゲームへと広がっていったのです。

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