DoctorT's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマン50年

<<   作成日時 : 2016/07/15 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

下の記事が1月で、今7月。半年空いてしまいました。

いくつか気が付いたことをバラバラと・・・・


「ガルパン」はその後DVD・ブルーレイが出て、しっかり特典付きブルーレイ買いました。




ところで今年はウルトラマン50周年とか。

あの杉並公会堂で第1話が始まる前に、舞台でのウルトラマンのプレビュー・イベントだった

んです。

いやあ、時のたつのは早いもんですな。(ってDoc.Tはそんな歳?と思ってる人、

そうなんですよ。)

先日のNHK−BSの特番でウルトラ怪獣で何が人気?なんて話をしてましたが

Coc.Tは「ウルトラQ」から「ウルトラマン」「キャプテンウルトラ」「ウルトラセブン」

「怪奇大作戦」あたりまで見ていて、それ以降は興味なくなったので見てないんです

。「帰ってきたウルトラマン」になるともうさっぱり訳がわかんない状態。

なので好きな怪獣はセブンまでの怪獣に限られるんですが、どう見てもウルトラ

怪獣人気番付みたいな場合にセブンまでの怪獣って別格の人気と個性がありますよね。

そこでDoc.Tのウルトラ怪獣ベスト(キャプテンウルトラは東映なので一応省略)


1位 ペギラ(チャンドラーも含む)

2位 ジラース(含むゴメス 時期的に大戦争ゴジ・・・でしたっけ?)

3位 ネロンガ(パゴスも含む)

4位 エレキング

5位 ベムラー

6位 テレスドン

7位 レッドキング(アボラス含む)

8位 ドラコ

9位 キーラ

10位 バニラ

・・・とにかくゴジラ型の直立爬虫類系こそがカイジュウの基本でしょ。
ゴモラとかって人気あるみたいだけど、デザイン的に少々軽薄な感じが
しちゃう。

で、別格としてそれ以外の型の怪獣を挙げると・・・

別1 バルタン星人

別2 ガラモン(含むピグモン)正義のピグモンが人気だけど、ロボットでヒールの
         ガラモンを指名すべきでしょ。

別3 ダダ

別4 ラゴン

別5 ガブラ

別6 カネゴン

別7 キングジョー

別8 ドドンゴ

別9 ペスター

別10 ビラ星人

別格はデザインのユニークさと閃きに感心する怪獣です。
セブンまでのこの範疇の優秀デザインは山のようにあるので
ここでは書ききれないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラマン50年 DoctorT's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる