DoctorT's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車デザイン独り言7 最終回

<<   作成日時 : 2015/07/24 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、さんざ言いたいこと言ってきた独り言。最終回の今回はミツ〇シ。

何と言っても気に入るデザインの数では圧倒的に一番多いメーカーなんですが、実は1モデルチェンジサイクルごとに気にいったサイクルと気に入らないサイクルが変わりばんつに来るんです。

例えば一番モデル数の多いギャ〇ンでたとえると
1代目、A−T、A−U、派生車種GTOなどの時代は〇
2代目、ニュー・ギャ〇ンでボディが拡大されまるっこいデザインの頃は×
3代目、初代Σ・Λのころは〇
4代目、ターボモデルがラインナップの2代目Σ・Λは△
5代目、FFになったΣは×
6代目、スリーダイヤ復活、VR−4が出た時は〇
7台目、3ナンバー、丸っぽくなったのは×
8代目、GDI直噴エンジンの時は〇
9代目、アメリカ専用モデルは×
10代目、フォルテ〇スの副題のついたランエボ]とおなじやつは〇

一回、△が付いた以外は〇と×が交互なんです。

では、現在のミツ〇シは????


デ〇カD:5
出た時は「真四角だな〜」と思ったが、最近のミニバンの銀メッキ地獄を見てると何て素晴らしいデザインなのかとびっくりする。他者に流されない反骨精神が素晴らしい。衆愚のミニバンを横目で眺めつつ、できればディープグリーン・マイカとアイガーグレーMのツートーン色に乗りたいね。

アウトラン〇ー
最初でた時は、なんとも地味なフロントだな〜と思った。そしたらマイナーチェンジでびっくりするフロントマスクに。ところがこれが良くない。ト○タのレク〇スみたいなプレデター顔?グリルの下の広大なブラックアウト部分が何か変。今後、これがミツ〇シ車の顔になるのかと思うと憂鬱。試にブラックアウトの部分を全てボディ色で塗りつぶすと、かなり良くなる。もしこの車を買うとなったら、ぜひそうしよう。

パジ○ロ
2代目のブリスターフェンダー付が大好きだったのが、3代目でデブってガッカリしたあと今度こそは!?と思っていたら相変わらずのダサ重デザインが続いてます。そろそろフルモデルチェンジも近いだろうから、今度こそは初心に戻った貫録ありながら軽快な形になってほしいが???

R〇R
ギャ〇ン・フォルテ〇ス亡きあと、ホークアイランプにジェットファイターグリルのカッコいいミツ〇シ車の最後の牙城がR〇R。色はライトニングブルーマイカかレッドM。でもDoc.Tに車を買いかえる金が溜まる前にフルモデルチェンジして、アウトラ〇ダー顔になってしまうのかな〜〜〜(泣)

ekワ〇ン・シリーズ
ダイ〇ツ車のデザインに見える。これら買うならワゴ〇Rやら、MRワ〇ンがあるえしょ。これらってミツ〇シ車でないよ。悲しいけど。

ラン〇ー・エヴォリューション]
今、セダンを買うとの命題なら絶対これにする。色はレッドMしかないでしょ。でももう風前の灯なのよね〜〜〜。

ミラー〇ュ
う〜ん、なんかインパクトもなければ、華もない。一番売れなきゃいけない車種なのに全然売れてない。デザインの改良点としては、横の斜め線無くす。フロントはジェットファイターグリルにして淵を銀メッキで化粧。バンパー部はブラックアウト。フォッグは横長のスリットに入れて顔をシャープに見せる。ブレーキランプは横長にアルファロメオちっくに。後ろドアの取っ手をドア淵に一体化させ、2ドアに見えるようにする。屋根後端のエアロをもう少し目立たせる。等々

i−MiEV
今更ですが、欧州用の5ナンバーを発売したらいいのに。ふつうのエンジンで結構。それをデリ〇D:2にすれば?いずれにせよ、iのデザインは「ミツ〇シの天才卵」。ト○タがエステ〇マを出したとき、これはミツ〇シで出すべき車だと思ったが、iの登場でそれが証明されたわけ。



そんなわけで、
ミニバンならデ〇カD:5のディープグリーン・マイカとアイガーグレーMのツートーン色。
セダンならラン〇ーエヴォリューション]レッドM
SUVならR〇Rのライトニングブルーマイカ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車デザイン独り言7 最終回 DoctorT's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる