DoctorT's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車デザイン独り言3

<<   作成日時 : 2015/07/14 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて今日はホ○ダです。

Doc.Tは以前バイクにも乗ってましたが、5車乗ったのは全てヤ○ハでした。カワ○キのGPz、ス○キのGS1100カ○ナとかも良かったし、ヤ○ハで乗ったRZ、XJ、XZ、TDR等いい時代でしたが、そういえばホ○ダで最初に乗ったのは2〜3年前にレンタバイクで乗ったCB400スーパーボルドールが最初で唯一。

って話は置いておいて。(^^;)


ホ○ダ
初代アコ○ドハッチバック、二代目プレリュ○ドとかスマートな車が80年代はあったが・・・最近は???


S6○0
変な伏字になってしまいましたが。たしかに凄いくるまだけど、あんな小さな車で10トントラックがバンバン走る高速道路を走るのはすご〜〜〜〜くいや。「へへへ」と言ってるようなフロントグリル&エアインテーク。サイドの斜めのラインとか余計。

レジェ○ド
フロントグリルが平面的でつまんない顔。

グレ○ス
フィ○トのセダンバージョンですが、フィ○トと同じでボディじゅうに細かい線が走っていてうっとおしい。

シャ○ル
フィ○トに負けず線が多い。これらのくるま、いいから一度ボディから線を一切消してライト・エアインテーク・バックランプだけポッと付けてみな。ほ〜〜〜ら良い車になるでしょう????

フィ○ト
上2車に同じ。

C○−Z
ご先祖様のC○−Xがいいな。妙に縦に大きいエアインテーク。「ホエ?」と言ってるよう・・・。

C○−V
前にも書いた乗用車ぽくなったクロカン、今でいう典型的SUV。「横並び」の悪い例。

ヴェ○ル
上のクルマにデザイナーがめったやたらに「線」を引いた、線が多いほど偉い!という強迫観念の塊。

オデッ○イ
センスのないミニバンデザインの中で、エステ○マに次ぐ評価をしたいデザイン。全体に線が多いのはほかのホ○ダ車と同じだけど、前面に横長に配されるヘッドランプ、フォッグが収まる部分が縦長でなく横長なのが車のデザインをしてると自覚をお持ちのデザイナー氏の仕事かと。サイドの前タイヤから斜めに持ち上がって、後ろに向かい後輪のホイールアーチへ持ち上がる線は余計。下の方に横一閃の線をなぜ引かないかな〜〜????

ステ○プワ○ン
ヘッドライト下の横から圧迫されてるようなブックアウトのエアインテーク?みたいのは何?変な形。ホイールアーチに沿った横のラインもうっとおしい。

ジェ○ド
ジェジェジェ!と言いたくなる前後の線が多いケバイデザイン。飽きるのも早いだろうね。ブレーキランプの「デカイ書初めを、デカイ筆で一筆啓上しました」みたいないい加減な形。

フリ○ド&スパ○ク
だーかーらー、一遍車の線を全て消して、ヘッドライトとブレーキランプだけ付けてごらん。デザイナーさんが余計なことしなければいい車になりますよ。

Nボ〇クス・シリーズ
この手のクルマって、軽自動車の高さ・幅・長さがこんだけだから、めいっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い広げてエンジンと椅子を入れて作りました、っていう「必死」さが悲しい。

Nワ〇ン
ワゴ〇Rの後追い商品のそれ以下でもそれ以上でもない。

N〇ン
同じく。


金があればオデッ〇ィのプレミアムディープロッソPというエンジ系の色かな。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車デザイン独り言3 DoctorT's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる