DoctorT's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車デザイン独り言1

<<   作成日時 : 2015/07/13 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、デザインの良しあしはまあ好みと言ってしまえばそれまでです。
私の意見もドライバーの数ある意見の中の1つではあります。
でも、最近のクルマのデザインへの異論はそれなりに多くあると思うんですよね。
第一回は大御所ト○タから。
ああっ、固有名詞は以後伏字を一字入れます。


ト○タ
ヴォル○スワーゲンと世界のクルマの販売数で、長年首位を争っています。現在はハイブリッドを特色としてますが、海外ではそれほど売れてないようですね。先進技術と日頃の燃費が気になる日本人が好きそうな選択ですね。実際はハイブリッドのドライビングの違和感や車体価格が高く、燃費でそれを取り返すには10年以上乗らないと元が取れないことに関心がないようです。

レ○サス
で、十羽ひとからげでは可愛そうですが、SUV・セダン・スポーツといったデザインには他のト○タ車の項で書けると思うのでそちらを見てください。レ○サスに私が言いたいのは「プレデター」・・・・・・・。シュワちゃんはいいました。「なんて見にくい野郎だ」RCとNXのフロントウインカーな矢印みたいのは何ですか?おもちゃですか?あとGS・HS・RX以外のクルマに言えるのは「先端部分の、衝突の時に最初に触れる部分がメッシュって、大丈夫?」勿論ブラックアウトしてるグリルの中には横線は走ってますが、いくら特色のデザインとはいえ、視覚的に不安を持つデザインをわざわざ作るのって???????。

ミ○イ
世界初の市販燃料電池車なので、どこがどうでもいいんですがフロント下部、両脇の空気取入れ口?(蓋になってるかも?)の「ム〜〜〜〜〜」とマンガのキャラが唸ってるように見えます。面白いですね〜。(溜息)

8○
80じゃないですよ。ス○ルのB○Zと同じ車ですが、フロント下部のフォグランプ居場所の縦長のデザインがかっこ悪い。なのでもし買うとしたら断然B○Zです。

セン○ュリー
もはやシーラカンスですが、デザインは古いゆえに良い。このデザインでカロー○サイズのクルマを出してくれたら、今のラインナップの中では第一候補になります。

クラ○ン
レ○サスでも書いた「先端部分が、メッシュ」デザインがいや。全体的シルエットはいいんだけど、「帆掛け船」みたいなフロントグリルはマンガ的。いや、漫画に悪いか。

カ○リ
これも全体のシルエットではまずまずだけど、グリル下部のフォグランプと周りが漫画で「む〜〜〜〜〜」と口を横に広げて、口の端からおじいさんがしゃべるたびに唾がたまってるような印象を受けて・・・・いろんな意味で最低。このデザインカロー○シリーズもおんなじ。

マー○X
特にG’sのヘッドライトのデザイン・・・。マンガ・・・・。

プレ○オ・アリ○ン
他のセダンに共通して言える、シルエット的には悪くない。いいところもない。この2車、フロントグリルのデザインは完全にやる気なしのデザイン。デザイナーの「こんなのサッサと終わらして次行くぞ」という声が聴こえそう。

カロ○ラ・シリーズ
む〜〜〜〜!おじいちゃんの口端の唾が・・・・・・・

アベン○ス
ハッチがあるから買ってもいいが、こんな車あったんだ???というレベル。

S○I
フロントグリル、両脇からほっぺが膨らんでるように見える。リスが口の中に食べ物を目いっぱいにほおばってるような・・・・。はいご苦労さん。

プリ○ス
石を投げるとプリ○スにあたる・・・・。んな車買いたかね〜〜〜!フロントライトの棘デザインがマンガ。

ポル○・スペ○ド
特にポル○は「車はゲタ!」と悟りを開けば、ト○タの中で最良の選択。でもなかなか悟りまでいかないんだよね。スペ○ドはまだ雑念がいろいろあるようなデザイン。

オー○ス
上級グレードのフォグランプ周りの銀メッキがウザい。一番下のメッキのないグレードならポル○と並ぶト○タ最良の選択か。私は買わないが。

カロー○・ルミ○ン
デザインに破たんはないが、アルトラパンを拡大したようなデザイン?私は買わない。

ラクテ○ス
スペ○ドに同じ。まだこの世に未練があるような・・・・・。

b○
ルミ○ンを渋谷に持って行って、女の子をナンパするためのスペシャルチューンしました的な?????

ヴィ○ツ
顔が肉食系の動物みたい。ヘッドライト下の縦に入った裂け目はなに?特別仕様車のCピラーのブラックアウトは意味あるの?ヘッドライトの不整形なデザインも(他車にもいっぱいあるが)意味なし。

ア○ア
石を投げると・・・・んな車いらんわ。ヘッドライト下部のおかしな空気取り入れ口みたいのと、補助灯まわりの「口裂けオンナ」みたいなマンガ・・・。

イ○ト
かつて、どうでもいいデザインに見えたが、最近の他ト○タ車を見るといいデザインに見えてくる不思議。

パッ○
気に入らないなら放っておこうホトギス。

i○
いちいち書くのも疲れる。

アルファ○ド・ベル○ァイア
全体のプロポーション、とにかく家族を残らず載せたいんだ・・・という気持ちはわかる。どうぞご自由に。アルの顔、カブトのような下品な銀メッキの塊。縦に裂かれたスペースにフォグ、まさに顔に傷のあるヤ○ザの顔。高速でこんな車に追いかけられるのはデコトラよりイヤ。
ベル、の二階建てヘッドライト。エアコンの室内機みたいなフォグランプ周り。愚の骨頂。

エステ○マ
未だにト○タの天才卵。二代目以降、やや個性に欠ける部分もあるが現行タイプでフロントグリルに「鉄仮面」が付いたデザインは初代以来、一番気に入ってる。下部の部分も他車だと縦に裂けるフォグランプ周りが、エアインテーク、まるごと縦ラインで統一されてるので違和感はない。間違いなく現ト○タ車で最良のデザイン。白や銀色ばかり見るが色はボルドーマイカMかグレイッシュブルーマイカMなど色つきがいい。

ヴォク○ー・ノ○・エスク○イア
ベル・アルの項に同じ。ヴォク○ー、二階建てライトにマンガの口付き。エスクなんたらかんたら、カブト・ヤ○ザ・デコトラ。ノ○、大口リスのでかほっぺ。

アイ○ス
少し前にはやったフロントライトがボンネットの上に伸びきるデザインに辟易。フロントグリルの上端に沿ってカットしたデザインなら結構イケるんだけど。

ウイッ○ュ
スト○ームが無くなった時点で、その真似っこ商品だったこの車の存在も無意味になったか。デザインはエス○マ的で異論はない。

シエ○タ
ゲタ悟りできればいいが。それにしてもフロントライトの横に涙が伝ってるようなデザインはなんなの?ほんっとに無くちゃいけないデザインなの?????

ハイエ○ス
昔のデザインで出ています風なのはいいけど、やはり前面衝突を考えると選択できないな。

ラン○ル・シリーズ
いいんじゃないですか!この古色整然としたデザイン。昔のデザインは良かったよ。

F○クルーザー
凄いね、目立つね、買わないね。

ハリ○ー
現在あるSUV車のよくあるデザインっていう感じ。「よくある・あるある」なんてのにろくなのがない。

RA○4
まだあったんだ!と驚く。しかも悪くない。フォグの位置にブラックアウトしたような余計なデザインがないのが気持ちいい。ちょっと旧アウトラン○ー思い出すな。いやあのね、金が合ったらアウトラン○ーのローデ○トが
ね・・・・・・・・・・・・・。というわけ。



ふー、車種が多いから疲れた。結論ト○タ車は

金があればエステ○マ アエ○ス24007人乗りボルドーマイカM
そんな車があればセンチュ○ーのかっこしたカロ○ラアク○オ1300XヴィンテージブラウンP(笑)
悟りを開けばポ○テ1300XエアグリーンPクリスタルシャイン
金があればラン○ル70バンダークレッドマイカM

がいいかな。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車デザイン独り言1 DoctorT's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる